2014-11-02から1日間の記事一覧

他人をコントロールすることはできない

友人が、恋人が、同僚が、部下が、自分の思うように動かない、なんてことは誰でもご経験済みだと思います。僕の手元にいま、一冊の愛読書があります。今日は般若心経とは違う本についてお話したいと思います。でも、言っていることは一緒です。「禅マインド …

「なんとかなるさー」廃人からの大転換

僕は今日までたくさんのものを失いました。プライド、お金、仕事、友だち、家族・・・。誰にも見向きされず、誰も僕の話を聞いてくれない。もう失うものは、命しかありません。今日だけ、今日一日しか、僕にはありません。今日というより、いま、この瞬間し…

自信の積み上げ方

就職しては、挫折。また就職しては、逃げて帰る。そんなことを数年間、続けていました。履歴書はメタメタになっていく一方、借金は増える一方、家族にも見捨てられこと風前の灯。僕は午前中、のろのろと起きて、ソファの上で夕方まで過ごし、そして般若心経…

不生不滅。本当は世界ははじまっても終わってもいない

出来事にははじめと終りがある。だからいいんだ。と、いつも言っていますが、実ははじめも終わりも本当はないという恐ろしい話。僕は病気時代、そして失業時代、なんでこんな病気や失業がはじまってしまったのだう、この苦しみはいつ終わるのかな、などと考…