大嫌いな「孤独」が自分を作ってきた

「ゆるいつながり」はいらない

孤独ですか?
イエス、もちろん孤独です。
孤独ではない?
もしそれなら、聖人か偽善者です。

「ゆるーく、つながっていてくださいね」なんて、よく言われますが、
僕はそんな関係に興味が無いです。

それって、互助会みたいじゃないですか。
調子のいいときだけくっついて、都合がわるいときに離れていくなんて。

みんなそういうことは、薄々気がついているのかもしれません。
だから、薄い友だちをたくさん作って、自分をごまかしている。

ほんとにずっとごまかしていけるのかなー。
みんな不安でいっぱいなんじゃないかなあ。

嫌いなはずの「孤独」が自分を作り上げてきた

孤独、嫌いでーす。もちろん。
だからといって、「イイね!」で済む、ご都合主義のお付き合いはしたくないです。
時間の無駄です。
それをしているのなら、オナニーして、寝たほうが健全です。

優しさ。
それはどこで生まれるのでしょうか。

あたたかさ。
それはどこからやってくるのでしょうか。

信頼。
それは何からつちかわれるのでしょうか。

僕は、病気して、失業し、借金して、まわりの人は手のひら返しで去って行きました。
それを見てしまうと、ゆるいつながりなど、まったく信用できないのです。

でも。

その人たちは、離れていくことによって、
僕に大きな贈り物をくれました。

他人に寄り添うこと。
他人が感じている世界に降り立つこと。

それを心がけています。
なかなかできません。
いつも自己嫌悪です。

でも、僕は諦めません。
きっと大切な人の心に寄り添いたいです。

孤独がすべてを教えてくれました。
そして孤独が、いまも人を愛することを教えてくれています。

圧倒的に孤独です。
みなさんもそうでしょう。

だから。

自分のことを語る前に、相手の話に耳を傾けるという、
気持ちだけでももっていたいものですね。