記憶とは墓場である

記憶は霊的にはなんの役にも立たない

あなたは記憶に救けられていますか。

人生を救うものは、優しい愛の記憶しかない。

と何かのエッセイで呼んだことがあります。
確かに、落ち込んだとき、誰かからもらった愛の記憶は癒しになりますね。

また記憶は、経験となり、自分を危険から守ってくれます。
また知的な創造活動の助けになることもあるでしょう。

しかし。
霊的にはなんの役にも立たないのです。

なぜか。
想起する、記憶を手繰り寄せるというのは、
過去の遺物をかき集めているだけなのです。

記憶は「生」を奪い取る

記憶というのは過去の産物でしかありません。
記憶に頼るということは、過去にすがるということです。

いつも言うように、神が宿るのは「いま」しかありません。
神は過去形や未来形で語られません。
神の祝福が降り立つのは、過去でも未来でもなく、「いま」です。

「いま」起点に生きる。
「いま」をゼロとして生きる。

道元はそれを「初心」と言いました。
書を書くとき、一度目には集中できますが、
二度目はどうでしょう。
もうすでに先入観や惰性が入って、うまく書けません。

写経なども一枚目はまっさらな気持ちで書けますが、
二枚目はボロボロです。

記憶というのはエゴのより集まりで、
新しい体験が自分の中に入ってくると、
ものすごく抵抗します。

結局、人間は過去の強力な負のエネルギーに敗北して、
おずおずと過去、つまり記憶に従うのです。
平凡な生活、家族のしがらみ、常識により規定。

あなたは何も代わりません。
なぜなら、過去の記憶に従ったほうがラクチンだからです。

新しい体験には恐怖がつきまとう

新しい体験がやってきたら、
それはつらいことでもうれしいことでも、神のメッセージです。
まっさらな気持ちで空け入れたいです。

そこには恐怖が待ち構えていることでしょう。
これを勇気を持って、受け入れないならば、
あなたの「いま」は屍を生きているようなものです。

いえ、死んでいるのです。

いいことであり、
悪いことであり、

新しくやってきた神の祝福には、
記憶や経験などに頼らず、
「基準」や「規範」のない「いま」この瞬間の直感に頼りましょう。
「いま」と
「過去」や「記憶」は、地続きではありません。
次元の違う世界のお話です。

「いま」だけがあなたの生きている世界です。
記憶の中にこじんまりと眠る生活を脱して、
新しい異物を勇気を持って受け入れましょう。

そこからしかあなたは決して変われません。

記憶の中で、成長を止めますか。
新しい冒険へと乗り出しますか。