おれたちが救われる「霊的な時間」についてもうひと言いわせてくれ〜「法華経」序品その5

救ってくれたのはいつも「霊的な時間」

 

おれはかつてこのブログで書いたように、
30歳を過ぎたころ、精神に行き詰まりを感じておかしくなり、
会社もリストラ的に辞めて、
ぷーたろー生活に入り、借金を作った。
仕事が決まらないので、借金もかさみ、
蟄居生活で、ますますカオスな人生を送った。

そんなとき、おれを救ってくれたのが、
「般若心経」であり、仏典たちだった。

それはある意味、自分を変える、
セルフ認知療法だった(笑)

仏典はむずかしい。
読みづらい。
苦しい。

しかし、「クルシミ、上等」をキャッチフレーズにするおれなので、
そのクルシミをもだえながら、楽しんだ。

仏典を読む時間は、
おれにとって、「霊的な時間」だった。

読んでもとにかくわからん。
不生不滅なんて言われたって・・・。
でも、おれも超ヒマだったので、
自宅のソファに寝転び、窓の外の青空を眺めながら、
ずーっと不生不滅について考えた。
ずーっとずっーと考えているうちに、
なんとなくその面影が見えてくる。
それが「霊的な時間」へのプロセスとなる。
というより、
そのプロセス自体がたいへん「霊的」なのである。

それは写経することと同じ精神構造にある思う。

わかんねー、
ぽかーん、
うーむ、
へろへろ、
ぶかー、
むむ、
これ、ひっとするとあれか・・・

みたいなプロセスが、
借金に追われ、失業中で、悶々とするおれを救った。

「思考停止」はちっとも悪くない

 

よく「あいつ思考停止してんじゃね!?」などと、
人をからかう人がいるが、
おれはむしろ、「思考停止男」と呼ばれたいのだ。
そんな名誉な勲章はない。

みなさんの「思考」って、何ですか。
「思考」なんてというと、なんだか、知的で高級なイメージがあるが、
ほとんどの人は、

腹減った、
金が欲しい、
かっこよく見られたい、
いい男(女)とセックスしたい、

などのたわごとを考えているのだ。

そんな煩悩的なことに妄想を膨らませているから、
おれのように精神が崩壊するのだ。

思考停止とは、ある意味、禅的なスタイリッシュな行為だ。
どーんとこい、思考停止、
待ってました、思考停止。

私ごとだが、
最近、原稿も書かずに、ギターの練習と筋トレばかりやっている。

しかし、この2つの行為、たいへん写経的なのだ。
まさにこれはじじいのおれの宗教的行為なのだ。

無心で、指を動かす、
無心で、筋肉を動かす、

それはおれにとって、かけがえのない時間なのだ。
大げさに言えば、これもまた、おれの「霊的な時間」だ。

おれはこの感覚を味わいたくて、ふたたび仏典、
つまり「法華経」をかじりだした。

わからん、
まったくお手上げだ。

でも、それがいい。
それで、いいのだ。