無縄自縛【むじょうじばく】〜8/5リリース「リーダーになる人の武器としての禅の名言」より

ありもしない妄想にしばられない。


ありもしない縄で自分をしばりつけるとはどういうことでしょうか。

悟りを外の世界に探し求めて、道に迷ってしまうことのたとえです。
プレッシャーとは見えない縄のようです。
リーダーともなると、多様な責務で大きなプレッシャーを抱えます。
具体的な仕事の実務であることもあれば、
課せられた任務や責任のような無形のものもあります。
解決する問題もあれば、解決したかどうかもわからない問題もあるでしょう。
まさに、「無縄」です。

見えない敵と戦うほど、つらいことはありません。
しかし、振り返ってみれば、
思っていたより事態は複雑ではないことがあります。
思いが交錯して、頭の中で複雑にしすぎているに過ぎないことが多いからです。

必要以上に自分を責めないでください。
必要以上に物事を複雑にしないでください。
問題をできるだけ素直にとらえて、シンプルに考えましょう。

禅では、世界のすべてはつながっていて、根っこはひとつだといいます。
根っこさえ押さえれば、余計な妄想に悩まされることはありません。